記事タイトルアイコン バッハ@横濱エアジン終了しました!

ご来場頂いたお客様、遠くから応援してくれた皆様、ありがとうございました!

前回までは緊張に打ちのめされ、どうにもならない状態でしたが、
今回はなんとか頑張れました。

とはいえ、途中で「なんだっけ」と飛んじゃったり、焦ってテンポが速くなって自爆・・・等々
色々アクシデントはありましたが・・・。

今、録音を聴くと「落ち着け!自分!」という感じですが、
部分部分、伸び伸びと弾いていてよかったです。

練習時に録音をして・・・というのはやる気を失うのでやりませんでしたが、
やっぱり録音して聴くというのは大切ですね・・・。

せっかく指が無伴奏仕様(弾き方が独特なので指の形が変わるんです)
になったので、公開できるくらいの録音をしてみようかなと思います。


そして、今回はエアジン専属スーパーカメラマン、荒谷良一師匠がいらっしゃってました。
そして、沢山写真を頂いたので、一部載せさせていただきます。



手の大きさと比較するとわかるミニ譜面。








おわった〜〜

今回は、荒谷さんの秘密?のプロジェクトがあって、本番前は本格的な撮影会でした。
これから作業して〜と、出来上がりはまだなんですが、とても楽しみです。

荒谷さんのすごいところ・・・演奏中に撮影してくれるのですが、
これが本当にいい意味で「空気」のようで、要するに演奏の邪魔にならないんです。
結構目の前で撮ってたりするのに。
こっちも演奏に集中しているのもありますが、まるで気配を感じません。

さすがに今回はバイオリンソロだし、どうかなー気になるかなーと思っていたのですが、
いらぬ心配でした。

なんだか荒谷さんのゴイスーな話になっちゃいましたが、
エアジン、マスターうめもとさんにも感謝です。
素晴らしいミュージシャンが沢山出演してきたエアジンで、
ソロ演奏をさせてもらえるなんて、しかも毎年、ラッキーとしか言いようがありません。
このラッキーに応えるには努力するしかないと練習しまくりました。

これからも練習しまくります!


記事タイトルアイコン バッハ生誕記念祭@横濱エアジン

今年もやってきました。

バッハ

3月21日は「音楽の父」といわれるJ.S.Bachのお誕生日です。
今回は新たにソナタ3番の大フーガに取り組みました。

これ、ギターバージョンですが、素晴らしいんですよ!感動。


さて、演奏予定曲は・・・
無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ
1番、2番、3番の3楽章まで。
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ
2番よりシャコンヌ、3番よりガボット。
あと、G線上のアリア・ソロヴァイオリンアレンジ。
全部バッハ。

バイオリン一人で弾くのは

こんな感じの緊張状態ではありますが、
しっかり表現できるよう頑張りたいと思います。

こんなのは聴く機会もめったにないと思うので、是非ご来場頂けたらと思います。

3月21日(水)  横濱 エアジン

[楽団ひとり] 西田けんたろう(vn) ・エアジン企画J.S.バッハ生誕記念祭。
19時オープン 19:30〜ライブスタート ¥2,500(+1ドリンク)
※お得なけんたろう直接予約がございます。¥2,000(+1ドリンク)
 
コチラまでお名前・人数を明記の上ご予約ください。
 確認の返信メールをもって、予約完了とさせて頂きます。
横浜市中区住吉町5−60−4F(馬車道通り) TEL/FAX 045-641-9191


記事タイトルアイコン 18日はマリンバとクラシックです♪

玲子デュオ

18日は写真の二人でお送りします。
クラシックマリンバ奏者、塩浜玲子さんと、もちろんクラシック音楽を演奏します。

居酒屋で。

名曲からそれぞれのソロまで、超至近距離、迫力満点でお楽しみください。

あと、飲み放題&特別料理セットなんですが、
粋な大将は元、国の料理人として海外の大使館などで腕を奮っていたそうです。
僕はお酒は飲めないけど、お料理は本当に美味しかったです。 
「なめろう会」なので、なめろうも絶品!!

たち花

ご予約、ご来場お待ちしております!!

3月18日(日)  横浜 野毛 包丁処 たち花  

[横浜なめろう会]  西田けんたろう(vn) 塩浜玲子(marimba)
・バイオリン&マリンバでクラシックライブをお届け!粋な大将による旨いさかなと旨い酒!宴です。
18時宴開始〜演奏はよき頃に♪ 料金:¥4,000(特別料理&フリードリンク!)
※ミュージシャンには投げ銭(おひねり)をお願いいたします♪
中区野毛町3-160-4 ちぇるる野毛裏通り1F tel:045-252-5664
☆スペースがとっても限られるので是非ご予約ください!ご予約お問い合わせは「たち花tel」まで。
もしくは、僕までご連絡ください。
vlnba@hotmail.com


記事タイトルアイコン 春の涙

3.11 震災から1年ですね。

僕が震災後に書いた曲で「春の涙」という曲があります。
昨日の恐竜トリオ@エアジンで演奏しました。

被災地を訪れた時に出会った人々や風景が忘れられません。
特に、避難所で見た生気を失った目。強烈でした。
何と言ったらいいのか、本当にかける言葉が見つからないという感じでした。
こんな人の前で「がんばろう東北」やら「絆」やら「希望」やら・・・、
東京の微妙なテンションを知っていると
とてもじゃないけど口にできる言葉じゃなかったです。

地震や津波の映像を見る度にそれを思い出し胸が苦しくなります。
あの人は今どうしてるんだろう。

もちろん、演奏に耳を傾けてくれたり、前向きに頑張っている人も沢山いましたが、
やっぱりそうじゃない人が気になります。

巷には多くの復興ソングが溢れ、祈りや希望が聞こえます。
頑張れている人には励みになる歌かもしれません。
でも、中にはビジネス臭漂うものもあるし、「そんな急かさなくても・・・」とも思います。

「春の涙」という曲には亡くなった人、まだ頑張れない人に寄り添うというテーマがあります。
地震や津波に対する憤り、不条理に亡くなってしまった人達が安らかに眠れますように。
また、自分がどうしようもできない不甲斐なさ。そんなことが詰まっている曲です。
そしていつか救われますように。。。という想いで出来た曲です。

震災から1年。人によっては区切りになるかもしれないけど、まだ1年。
まだまだこれからですね。寄り添っていこうと、気持ちを新たにしています。


先日お知り合いになった歌の清水翠さんや共演したことがあるミュージシャンが
被災地の動物を助ける活動をしています。僕もちょっと寄付させてもらいました。
今後も音楽を通して何かできたらと思っております。

MKRプロジェクト

記事タイトルアイコン 明日は恐竜トリオ@横濱エアジンです♪

明日は恐竜トリオのライブです♪
雨!?かもしれませんが、ライブはやります!
お足元が悪い?かもしれませんが、是非ご来場ください。

秀子さんの恐竜にまつわる曲はじめ、メンバーのオリジナル曲を中心に。
楽しいジャズをお届けします。
恐竜トリオ

3月10日(土)  横濱 エアジン

[恐竜トリオ]  木村秀子(pf) 土村和史(b) 西田けんたろう(vn)
・それぞれのオリジナル曲など、 ジャズの枠に収まらない音楽の宴
19時オープン 19:30〜ライブスタート ¥2,500(+1ドリンク)
横浜市中区住吉町5−60−4F(馬車道通り) TEL/FAX 045-641-9191


記事タイトルアイコン 8日は四畳半デュオ@白楽BLUES ETTEです。

暖かかったり寒かったり・・・
皆さん風邪などひいてませんか?僕はひきました。

さて、8日は初出演のお店、白楽ブルースエットです。
お相手は女流ギタリスト志賀由美子さん。
とーっても優しい、人柄が音色にそのまま表れる癒しのギタリスト。

いいライブになりそうです。
ご来場お待ちしております♪

 

3月8日(木)  白楽 BLUES ETTE

[duo] 西田けんたろう(vn) 志賀由美子(gt)
・四畳半デュオ。志賀さんの優しいギターとともに。
19時オープン 19:30〜ライブスタート ¥1,800+TC¥500
東横線 白楽駅前 コミュニティプラザビル2F  tel 045-717-7139


記事タイトルアイコン 21日(土)は恐竜トリオ+スペシャルゲスト!

 年を越して、すっかりブログ放置でした。
慌ただしく年末を過ごし、年始は年賀状を書き書き。

そして、今、ホームページのリニューアルに取り掛かってます。
今のホームページ(2代目かな?)のデザインも我ながら秀逸!と思ってますが、
もう何年かたって、自分が飽きてきたので・・・。
もっとシンプルにしたいなーと思ってます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、21日(土)は横浜エアジンで恐竜トリオ+1です。
それぞれのオリジナル曲を中心に、お届けします。マジおススメですよ。
さらに、今回はスペシャルゲストにドラマー、セバスチャン・カプティーンを迎えます。
世界の名だたるプレイヤーとの共演もあるお方で、楽しみでよだれが止まりません。

是非ご来場頂きたいと思います。





1月21日(土)  横濱 エアジン

恐竜トリオ+1
木村秀子(pf) 土村和史(b) けんたろ(vn)
スペシャルゲスト セバスチャン・カプティーン(dr)
・それぞれのオリジナル曲など、ジャズの枠に収まりきらない音楽の宴♪

19時オープン 19:30〜ライブスタート ¥2,500(+1ドリンク)
横浜市中区住吉町5−60(馬車道通り) TEL/FAX 045-641-9191

記事タイトルアイコン 恐竜トリオ@横濱エアジン

 明日はピアノ木村秀子さん率いる恐竜トリオで、
横濱エアジンです♪

それぞれのオリジナル曲など、楽しいジャズ満載です。

そして明日はベースの土村氏のバースデー。
そして、24日は僕のバースデー。
ついでに僕も祝ってもらいたいと思います。

是非ご来場下さいませ!



12月21日(水)  横濱 エアジン

木村秀子(pf) 土村和史(b) けんたろ(vn)
・それぞれのオリジナル曲など、ジャズの枠に収まりきらない音楽の宴♪

19時オープン 19:30〜ライブスタート ¥2,500(+1ドリンク)
横浜市中区住吉町5−60(馬車道通り) TEL/FAX 045-641-9191

記事タイトルアイコン 赤い月と【楽団ひとり】

 皆既月食見ましたか??

外はとても寒かったけど、近くの公園で見てきました。
赤銅色に染まる月。不思議なもんですね。

コンパクトデジカメですが、撮ってみたら意外によく・・・撮れたのかな?



ズームなし。
月明かりが少ないせいか、星が多く見えた気がします。



めいいっぱい寄ってみた。赤く染まる月。


さて、14日(水)は今年最後の【楽団ひとり】ヴァイオリンソロプロジェクトです。
場所は能見台ぐりふぉれ屋。響きの抜群な素晴らしいお店なんですが、
残念ながら12月で閉店してしまうので、ラストライブになります。
ご来場お待ちしております!

12月14日(水) 横浜 能見台 ART&Bar「ぐりふぉれ屋」
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html
Open 18:00〜 Start20:00〜 チャージ:¥2500(1ドリンク&おつまみつき!)※学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 京浜急行能見台駅下車。信号をドトール側へ渡り直進。
イトーヨーカドー方向へ徒歩1分。ドミノピザ向かい。 店内禁煙/喫煙はエントランスにて
Tel:090-6043-1436(非通知設定はかかりません)
マップはコチラです。http://kentaro-vn.com/gurimap

記事タイトルアイコン 8日はとりおでたんごです♪


8日は能見台ぐりふぉれ屋にて「とりおでたんご」のライブです♪

なんと、ぐりふぉれ屋が12月いっぱいでお店を閉めてしまうのです・・・。

ここの響きは最高です。鉄道ファンには京急サウンドもついてきます。
ぐりで育ったと言っても過言ではないこのバンド。
とりおでたんごにとって、ぐりふぉれ屋でのラストライブです。

魂の演奏をどうぞ聴きにいらしてください。

12月8日(木)  横浜 能見台 ART&BAR「ぐりふぉれ屋」

Trio de Tango とりお・で・たんご(タンゴジャズ三重奏団)

けんたろ(vn) 福島久雄(gt) 田嶋真佐雄(b)
・トリオならではの繊細さ、トリオ以上の迫力、汗が飛び散るライブを是非!

Open 18:00〜Live Start 20:00〜 チャージ:¥3000(1ドリンク&おつまみつき!)※学割あり
横浜市金沢区能見台通1-9 京浜急行能見台駅下車。信号をドトール側へ渡り直進。
イトーヨーカドー方向へ徒歩1分。ドミノピザ向かい。 店内禁煙/喫煙はエントランスにて
Tel:090-6043-1436(非通知設定はかかりません)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

書いた記事数:1118
最後に更新した日:2015/05/31

selected entries

recent comment

  • あなたが来てくれるときっとうまくいく 伊勢までまた参ります東海ツアー2015
    ありさ
  • 5日は関内アドリブで変則トリオです。
    けんたろう
  • 5日は関内アドリブで変則トリオです。
    Miwaco.
  • 金環日食。
    けんたろ
  • 金環日食。
    すみれ
  • ニューブログになりました!
    けんたろ
  • ニューブログになりました!
    sugimoto
  • 4日、6日のお知らせと栃木の報告♪
    けんたろ
  • 4日、6日のお知らせと栃木の報告♪
    manali
  • 舞台です!
    けんたろ

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode